臨月に入っても生活リズムは整う

今日、おしるし(出産が始まるサインの出血)があるをみました。

目が覚めてトイレにいくと、何事もなかったのですが…。

でも、「これはもうすぐ出産が近づいているサインか?」と、無意識の領域からのお告げを受け取った気分です。自分の気持ちも、しっかり現実に追いついてきてるのかな。

それにしても。

すっかり朝晩、冷え込むようになりましたね。急激に秋がやってきました。1週間前なんて、まだ掛け布団が身体全体にかかってなくても、へっちゃらだったのに。

今朝は、厚手の布団をかぶって、ちょうど良いぐらいでした。過ごしやすい季節になってきたことを嬉しく思います。でも、いきなり冬がくるのは勘弁してね。ゆっくりがいいよ~。

これまでの生活

4月に仕事を辞めてから、夫の出勤時間に合わせて起きることが増え、起床時間がバラバラになっていきました。

日中の活動量も減り、夜、なかなか寝付けない毎日が続いていきました。暗闇の中でスマホを触る時間が増え、結果的にそんな自分が嫌になり、Twitterのアプリを衝動的に消しました。そんな2023年夏。

結局、Twitterをやめても、スマホをやめられるわけはなく、いろんなwebサイトを巡ることで、寝付けない夜をやり過ごしていました。

睡眠時間が足りていないので、当然昼寝をします。結構がっつり(笑)

そして夜、寝られないというサイクルのできあがりです。

妊娠後期に入ると、尿意で目覚めたり、夏だったので暑さで目覚めたり。そんな要因も絡んでいたかもしれません。

臨月に入って変わったこと

出産に向けて、身体を動かすようになりました。

臨月に入るまでは、どれぐらい身体を動かしていいか分からず、ちょっとお腹が張るだけで横になっていました。外も暑かったので、少し外出しただけで体力がなくなり、横になっていました

しかし、臨月に入り、正期産に突入すると。

早産の心配はなくなり、安産のため、世の中では身体を動かすことが推奨されていたんですね。

9月後半はまだまだ暑さが残っていましたが、真夏ほどではありません。安産に向けて、できることがあるならやっておきたいという気持ちで、散歩を始めました。

体力が落ちていることは分かっていたので、最初は少しずつからです。

ごみ捨てついでに、ちょっと遠回りして家に帰ってみたり、家事をする中で運動量を増やしてみたり(しゃがんで床を拭いたり、お風呂掃除を念入りにしたり)。

とにかく、毎日外に出て歩くことを意識しました。

以前は、家事をするだけで、外出するだけで、へろへろになっていた私ですが。

日々の家事+散歩が習慣化され、体力もついたのか、日中あんまり眠たくなるようなこともなくなりました。

不思議なことに、尿意で夜中目覚める回数も、ぐんと少なくなったのです。

身体が疲れているので、睡眠の質が上がったのかもしれません。割とぐっすり眠れた感があるので、長時間の昼寝もなくなりました。

こうして、ブログを書く気持ちの余裕もできました(笑)

いろんなサイトを見てみると、1日2時間歩いたり、1万歩歩いたりしている妊婦さんもいるようですが、わたしは1日5000歩をノルマに、頑張っています。歩いていると、やっぱり腰や恥骨が痛くなってくるんです。無理のし過ぎも良くないかなと思い、自分のペースで、続けていきたいなと思っています。

人間らしい生活をしている

夜、寝ようと思って布団に入っても、寝られないことが分かっているので、一時期、夜がちょっと嫌いになりました(笑)深夜のスマホをやめられない自分にもうんざりしていたし。

でも、臨月に入って、生活リズムが整うとは、思ってもいませんでした。すごく嬉しいです。

やっぱり人間って、朝起きて、外の光を浴びて、身体を動かして、ご飯を食べて、寝る。基本的なことが大事なんだなと、思い知らされました。最近は、7時~8時には起きて、時間に余裕を持って、ごみ捨てや夫のお弁当の準備ができています。この小さな達成感の積み重ねが、日々の生きる糧にもつながっているように思います。

まぁ、出産後は、寝たくても寝られない日々が待っているのですが…(笑)

ベビさんの成長に合わせて、しっかり生活リズムを整えてあげたいです。

規則正しい生活、大事!

アイキャッチは、西松屋で購入したベビー布団セットのハリネズミさんです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました