【マタニティライフ】妊娠7ヶ月を振り返る

妊娠8ヶ月に突入しました。

マタニティ関連のアプリは『たまひよ』を使っているのですが、予定日までのカウントダウンの日数が、日に日に少なくなっていることに驚きます。

ダウンロードした頃は、「まだ全然先だ~」と思っていたのに、気付いたら予定日までの残り日数は折り返し、3桁から2桁へと日数が変化し、「いよいよ近づいてきたか…!!」と、楽しみと不安が入り混ざった、複雑な気持ちです。

日々、いろんな身体の変化を感じる妊婦生活ですが、妊娠7ヶ月の間に、わたしが感じたことを記録しておきます。

足のむくみ

一番悩まされたのが、足のむくみです。

一般的に、むくみが目立ってくるのは妊娠後期だと聞いていたので、「ちょっとはやくない?わたし大丈夫!?」と、不安になりました。

ぷっくりと膨らんだ足に手の指で圧をかけると、指の跡がうっすら残る…。そしてくるぶし迷子。

正座をするとびっくり!膨らんだ足の甲が、まるでクッションのような感覚!

スニーカーを履くのもきつくなり、かかとがない、緩いシューズばかり履いていました。

塩分の取りすぎに気を付けたり、リンパマッサージをしてみたり…。

NHKの『あしたが変わるトリセツショー』で、ちょうどリンパ特集をしていたので、『リンパよしよしケア』を、せっせか実践していました。

リンパよしよしケア<足編> – あしたが変わるトリセツショー – NHK

皮膚をそんなに強くこすらなくても、なでるぐらいの優しさで、リンパは流れてくれるそうです。これをした日の翌朝は、少し足がすっきりしていました。

それでも、夜にはまたぷっくり膨らんでしまう足。

妊婦健診の際に相談をしたら、「むくみは仕方ない。妊娠後期に入ると、もっとむくんでくると思う」と言われ、漢方を出してくれました。

今は漢方を飲み始めたところなので、しばらく様子を見たいと思っています。

体重増加

妊娠24週目(妊娠7ヶ月/1週目)の体重は、53.8㎏。妊娠前と比べると、+5.8㎏の増加です。

「体重増加のペースがはやい」と、初めて妊婦健診で指摘されました。

これはショックでした…。

一応、妊娠初期から、毎日アプリで体重を記録していたのですが…。妊婦の体重増加について調べると、妊娠前に標準体重だった人は『10~13㎏までの増量が目安』と書かれていたので、まだ全然大丈夫だと思っていました…。

これから妊娠後期。お腹がぐんとおっきくなっていく時期を控えていますものね…。

「外食の機会が多くないですか?」ギクッ

「ご飯を食べる時間が遅くなってないですか?」ギクッ(夫の仕事終わりに合わせて、夕食は20時になることが多い…)

助産師さんには、すべてばれている…(笑)

暑くなってきたからか、食の好みの変化なのか、無性にアイスが食べたくて食べたくて仕方なかった時期でもあるんですよね。毎日のようにアイスを食べていたことも、体重増加につながったのかもしれません。

夕食時、何も考えずに、ごはんをいつもおかわりしていたことも、いけなかったのかもしれない…(白目)

体重増加を指摘されてから意識し始めたことは、以下3つ。

①外食は週に1回

②おやつは週に1回

③いろんな食材を食べることは意識するけど、夕食時にごはんのおかわりはしない

毎日アイスが食べたいし、白ご飯も大好きなのでモリモリ食べたいのですが、今のところなんとかコントロールできています。そのおかげで、現状、急激な体重増加をくいとめることはできています。

どうしても甘いものが食べたいときは、YouTubeで『パフェ』と調べて、パフェを作っている動画や、自作したパフェを大食いしている動画を見て、視覚から満足感を得ています。その代償として、お腹は空きます。お気をつけください。

外食もおやつも週に1回と決めると、逆に「1週間の楽しみのために頑張ろう!」という気持ちになったので、自炊のモチベーションが上がったような気がします。節約にもなるし、良き良き。

身体の変化

お腹の膨らみは、急激にではないけど、少しずつ大きくなってきているなぁという感覚。

しゃがむときは、足を開けて、お相撲さんのどすこいスタイルが板についてきました。どすこいスタイルでこなせる家事の方が逆に楽で、料理や食器洗いなど、立ちっぱなしの家事の方が、腰痛が気になってくるように。

わたしはずっと家で過ごしているので、料理で3回、食器洗いで3回、計6回キッチンに立つ日が多いんですね。夕食づくりまではまぁまぁ元気なのですが、夕食後の食器洗いをするごろには、1日の力を使い果たして、腰が痛くなることが多いです。

夫が担当してくれる日もあって感謝なのですが、仕事で疲れて帰ってきた夫に任せるのも申し訳なく…。それでもやってほしい気持ちもあり…。専業主婦の気持ちは複雑に揺れ動きます(笑)

働きながら、家事もこなしている妊婦の方は、本当にすごいなぁと思います。尊敬です。

そして。以前と比べると、少しお腹が張る回数が増えたような気がするので、ネットで調べて原因を探ってみることに。

思い当たることとして、「冷え」かなぁと思ったので、安産祈願のために買った妊婦帯を使ってみることに。(今まで使ってなかったんかい)

暑い季節なので、蒸れないかな、汗かかないかな、と思いつつ、お腹を柔らかく包み込んでくれる腹帯。今まで無防備過ぎたのかもしれない。夏でも、冷房が効いた部屋にいると、気付かないうちに身体が冷えていたのかも。

心地よくお腹を守り、温めてくれる腹帯のおかげで、お腹の張りを気にする回数がぐんと減りました。現在も愛用中です。

わたしは、腹帯と支え帯がセットになっている商品を購入したのですが、支え帯の方は、ちょうど良い巻き付け加減を見つけるのに、苦戦しているところです(笑)もう少しお腹が大きくなってきた頃、活躍し始めるかな?

イベント参加

妊娠7ヶ月の時期に、両親学級と、マタニティヨガに行ってきました。

それらについてまとめた記事がこちら。

両親学級は、妊娠7ヶ月以降の妊婦さんが多いのかなぁという印象でした。

マタニティヨガについては、先述したように、体重増加を指摘されたことがきっかけで、始めました。呼吸をするだけでも、身体が気持ち良く整っていく感じが、心地よいです。

赤ちゃんの成長【逆子だと言われた】

順調に、その週数の平均の大きさに育っているようです。ひとまず安心。

しかし。妊娠7ヶ月も終わりに近づいてきた頃、逆子だということが判明しました。

お腹の下腹部辺りで胎動をよく感じていたのは、そのせい??

逆子体操は、お腹が張るリスクもあるため、30週を目安に始めましょうとのこと。まだ自然に戻る可能性もあるようなので、あまり気にし過ぎないようにしようとは思っています。

お医者さんからは、体の右側を下にして、横向きに寝ると良いと言われました。あとで調べてみると、どうやら今は、赤ちゃんの背中がお腹の左側にあるようです。『自己回転促進法』と言うらしいですね。

実は、むくみの解消には、『体の左側を下にして寝る方が良い』と書いてあったので、それを意識して実践していたのですが(体の右側には心臓に向かう血管が流れているため、それを圧迫してしまうと、血行が悪くなるらしい)、わたしは右側を下にして寝る方が、落ち着くのです。

なので、お医者さんから「右側を下にして寝るように」と言われたとき、心の中でガッツポーズをしました(笑)

今は胎動を感じながら、お風呂に入りながら、「頭は下、足は上。ぐるりんしようね~」「ぐるんぐるんだよ~」と、赤ちゃんに話しかけています。

妊娠8ヶ月に突入。

さてさて。妊娠8ヶ月。いよいよ妊娠後期に突入です…!

ここまで順調に赤ちゃんが育ってくれたことを嬉しく思います。

わたしの身体も、今のところは特に大きな異常もなく、のんびりしたマタニティライフを送ることができている今に感謝です。夫氏、いつもありがとう。

もうあっという間に、妊娠9ヶ月を迎えそうな気がします。

本格的に、入院グッズや赤ちゃんを迎えるお家の準備を、進めていきたいと考えております。

残りの妊婦生活も、やることはやるけど、のんびりする時間も大切に、日々を楽しく過ごしていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました