臨月突入

こんにちは。なんやかんやと過ごしていたら、ついに臨月に突入し、現在は正産期に入っております。ベビさん、ここまで成長してくれてありがとう。もうすぐ会えるね、楽しみだねぇ。

妊娠中期は時間がゆっくりと進んでいた印象ですが、後期に入ってからはあっという間でした。

出産はまだ先だろうと、のんびり構えていたのに。やはりそのときはやってくるものですね。

お腹がどんどん大きくなっていくのを感じながら、ベビーグッズを揃えたり、入院準備をしたりする日々。そういった中で、だんだんと、これから出産に臨むのだという実感が、湧いてきたように思います。

臨月に入って悩まされていること

赤ちゃんは、少しずつ下がってきているようです。お腹の形も、下腹部の膨らみが目立つようになりました。

位置が下がってきたからなのか、ぐにょぐにょと胎動を感じるたびに尿意を刺激され、夜はあんまりぐっすり寝られません。

そして、今まではあまり感じなかったのですが、すごく喉が渇くようになりました。特に、夜中。トイレと水分補給がセットです。

出産時の出血や、産後の授乳に向けて、より身体が水分を欲しているのかもしれません。妊娠してからの身体の変化や、出産に向けての身体の適応力、人間の機能ってすごいなと、改めて驚かされます。しかし、水分をため込もうとするため、相変わらずむくみはひどいです(笑)

あとは、横になったときに、腰がピキピキと痛むようになりました。

前駆陣痛とは違うのかなぁと思うのですが。

わたしはあまり生理痛がひどくない方なので、前駆陣痛の説明でよく聞く『生理痛のような痛み』が、分かるかどうか。本格的な陣痛が始まる前に、すでに痛みに疲弊しているかもしれません…(笑)

安産に向けて始めたこと

最近は安産に向けて、YouTubeを見たり、たまひよを読んだり、いろいろ勉強しております。

その中でも、とても参考になるのが助産師はるかさんのYouTube。

身体が冷えないように、湯船に浸かる習慣を復活させたり、レッグウォーマーを履いて寝たり。乳房のマッサージも始めました。

あとは運動だけ…(遠い目

朝と夕方はだいぶ涼しくなってきたので、外に散歩に行けたらと思っておりますが。相変わらず、生活リズムもきちんと整っているかと言われると、そうでもないので…(遠い目)

あんまり高いハードルを掲げ過ぎずに、できそうなことからやってみます。

まずは、ごみ捨てついでに、歩く距離を延ばしてみようかなぁと考え中です。

大好きなマタニティヨガは続けていきたいですね。

出産レポートを目にすると、不安な気持ちも湧きがってきますが、イメトレしながら、「目指せ!安産!!」です。陣痛って、どれぐらい痛いのかなぁとドキドキですが、逆に興味もあります。呼吸法をしっかり身体にたたきこんで、赤ちゃんと一緒に、そして立ち合いしてくれる夫も一緒に、乗り越えたいと思います。

夫の育休の都合もあるので、予定日が誕生日になればなぁと、ベビさんに毎日声を掛けております(笑)さぁ、どうなるかな?

ぬいぐるみ『にゃーさん』で、チャイルドシートの乗せ方練習。沐浴練習でも活躍したにゃーさん。これから抱っこひもの練習にも付き合ってもらう予定です(笑)

アイキャッチは、水通ししたベビさんの洋服たち。

サイズが小さく、デザインも可愛くて、見るだけで幸せな気持ちになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました