残暑が嘘のように突然現れた秋

出産予定日まで10日をきりました。


すぐに産まれてくる気配は今のところあんまり感じないのですが、出産に向けての心の準備ができているか、と言われると、微妙なところかもしれません。

YouTubeで呼吸法に関する動画や、目指せ安産!の動画は、たくさん見ているのですが。(そして実際に取り組んでいる!)(太字強調)

楽しみではあるけれど、実感がなく、不安だらけかと言われたら、そうでもない。

今がいちばん、ふわふわとした状態かもしれないです(笑)

予定日の2日前から、夫が約1ヵ月の育休を取ってくれる予定なのです。

最後の出勤を終えたら、常に夫が自宅にいてくれる状態なので、その安心で陣痛がきそうだなぁと思っています。

そういうタイミングって、なんかありそうですよね。

「まだ不安だな」という気持ちも、「ここまできたら安心」という気持ちも、全部赤ちゃんに届いている気がする。

幸い、産院からは「今のところいい感じだね」と言われているので、夫が休みに入るタイミングに合わせて、お腹のベビさんと手を取り合いながら、予定日当日ぐらいの出産を目標にしたいです(笑)

それまでは、まだお腹の中で一緒にいようね~。

歩きながら秋を感じる

私が通っている産院では、あまり具体的に「こういうことしてね」とは言われないのですが、安産に向けて、『正期産に入ったら運動してね!歩いてね!』という情報が多く、わたしも毎日外に出てウォーキングを意識した散歩をしています。

9月後半。暑いけど、蒸し暑さはない。でも、まだ少し、冷房に頼りたい気持ちもある。

10月。まだ暑さを感じる。元職場では、クールビズ終了の時期だなぁと懐かしくなる。冷房はもういらないけど、着替えるときに、「衣替えはまだまだ先だな…」と、半袖を手に取る。

10月3日。・・・ん?なんか、猛烈に、秋??

外に出たときの空気がひんやり。朝と夜は肌寒いぐらい。歩いていても、そこまで汗をかくこともなく、爽やかに散歩を終えられる。

過ごしやすくなって嬉しいけれど、気温差で体調を崩さないようにしたい…!!

うるさいぐらい鳴り響いていた蝉の声は、いつの間にか秋の虫の声に変わっていました。

外に出ると、自分の身体で、ダイレクトに秋を感じます。

秋の景色、秋のにおい、秋の空気、秋の音…。

そして…秋の食べ物!!

さつまいもは、買い物でのレギュラーメンバー。スタメン。

蒸しパンにしたり、サラダにしたり、お味噌汁に入れたりして、調理を楽しんでいます。さつまいもご飯も食べたいなぁ。

今のところ、比較的体重管理はできている方だと思うので…。気を付けつつ、秋の味覚も楽しみたいです。

あぁ…。さつまいものソフトクリームが食べたい…。



コメント

タイトルとURLをコピーしました