ブログを始めて1ヵ月が経ちました

毎日暑いですね。ちょっと買い物に行くだけでも命がけです。

日焼け対策のアームカバー、帽子、日傘は必需品として欠かせません。

もうすぐ8月がやってきますが、わたしがブログを始めてから、1ヵ月が経ったようです。

今日は、この1ヵ月のブログ生活を振り返ってみたいと思います。

書いた記事数

この記事を含めると、11本となりました。

初めての投稿日が6月22日となりますので、約1ヵ月という単位で考えると、この記事を含めちょうど10本です。なんだかキリがよくて気持ち良いですね。

ちなみに、1つの記事を書くのに、大体3~4時間ぐらいかかっています。

文章を書いて、写真を取り込んで、アイキャッチとなる画像を編集して、記事を読み返して修正して…という作業の合計時間です。

まだword pressの仕様に慣れていない部分もあるので、その都度分からないことを調べていると、もっと時間がかかります。

文章を書くことは元々好きなので、どうまとめようか、何を書こうか、という点は全く苦ではないのですが、やはりブログの仕組みの部分(例えば吹き出しや、内部リンクとか)で分からないことがあると、手が止まってしまうので、「嫌だ~~~」となるときはあります(笑)

はやくword pressブログに慣れて、使いこなしたいですね。

毎回書く記事の文字数は、2000~3500文字であることが多いです。

現段階で、一番多い文字数の記事はこちら。5047文字です。

ついつい書きすぎてしまうので、伝えたいことをもっとコンパクトにすることが目標です。

更新頻度【3日に1回】

始めたときは、「毎日更新頑張るぞ!!!!!!」と意気込んでいたのですが、結局できるわけもなく…。

しかし、更新頻度を決めていないと、なぁなぁと書かない期間の方が長くなってしまいそうだったので、途中から「まずは、3日に1回の更新を目標にしよう」と、自分で決めました。

目標を決めても、達成できないことで有名なわたしなのですが、今のところ、3日に1回の更新が続けてできているんですね。これは自分にとっても、ちょっとした自信になっています。

今は仕事をしていないので、「せめてブログだけは…!」の気持ちが強いのかもしれません。更新を忘れないように、愛用しているスケジュールアプリに、『ブログ!!』と、1か月分ぐらいの予定を入力し、スマホに通知がくるようにしています。無事に更新できたら、通知センターから消して、アプリの『ブログ!!』の文字の隣に、〇のスタンプを貼り付けています。ささやかな達成感。

3日に1回の更新頻度なので、もっと時間を有効に使いたいのですが…。

【理想の生活】

【1日目】ブログの執筆。7割ぐらい完成。

【2日目】ブログの執筆。記事の完成。

【3日目】記事を見直して、更新。ブログのデザインや、ブログの設定について勉強して、体裁を整える作業。

【現実の生活】

【1日目】昨日はちゃんとブログ更新できて良かった~。さぁ、今日は何の作業をしようかな?まぁまだ時間があるし、書くネタは決まっているから、少し休憩するか~。→気付いたら夜。おやすみなさい。

【2日目】明日ブログの更新日だ~。どうやって文章を組み立てようかなぁ~。作業しなきゃなぁ~。→気付いたら夜。おやすみなさい。

【3日目】ブログの更新日だ!!はやい!!今日はやらなきゃ!!!!→家事の合間に作業。日付が変わるぎりぎりになんとか間に合わせ、更新。

…となっております。学生の頃から、提出物に関することはギリギリでいつも生きていたいから人間だったことが、よく分かりますね。

締め切り間近のレポートに取り組んでいる大学生のようです。そう、気持ちはいつだって20歳。

それでも、ブログを更新しなくたって、単位を落とすこともなければ、卒業の危機に迫られるようなこともありません。『別にしなくてもよいこと』なのに、きちんと自分で決めたルールを、今のところ守ることができている自分にびっくりです。これまでの自分の人生、性格は、わたし自身がよく分かっているのです。これはすごいことなのです。

臨月を無事に迎えられるまでは、この更新頻度を守っていけるよう、頑張っていきたいですね。

ブログのネタについて

これは今のところ、困ることがありません。

ただ、すらすら書ける内容と、よく考えながらじっくり書く内容とがあるので、どうしてもすらすら書けるネタの方が、優先されがちです。

今わたしは妊婦なので、それに関する体験談は、リアルタイムで書きやすいネタになっています。5年後とかに、自分で書いた記事を読み返すのも楽しみです。「そういえばこうだったなぁ~」なんて、振り返りながら。

いわゆる『雑記ブログ』なので、日々感じたこと、経験したことなど、意外と書くネタはたくさんありふれているものなんですよね。

しかも、ブログを書くようになってから、いろんなことが『ブログネタ』に見えたり、逆に『ブログネタ』を探そうと、自分のセンサーが敏感になっているようにも感じます。頭の中も、シャカシャカ活性化している感覚です。

わたしのネタ帳です。何年か前にキャンドゥで買ったノートなのですが、ほぼ新品で放置されていたので、これを機に使うことにしました。

サクラクリップのペンは、さらさらとした書き心地がお気に入りで、ずっと使っています。

ブログに書きたいことや、記事の構成など、とにかく思いついたことをメモメモ。

「こんな記事を書きたいな~」と思うネタは、ノートとは別のA4用紙に、一覧としてずらっと書いています。3日に1回の更新なので、「次書けそうなのはどれかな~」と、大体予定を決めて、頭の中でも準備を進めていく、という流れになっています。

今後、考えていること

とりあえず、ブログを書ける間は書き続ける。

まずはそれが第一です。

そして、だんだんと理想の生活に近づけていき、ブログの体裁を整える時間も確保していきたいです。

あとは、元々更新していた(といってもそんなに記事数はないけれど)noteも、ブログとは別に記事を書いていきたいなぁと思っています。

というのも、ブログのネタを書き出してみると、「これはブログっぽいけど、これは内容的にnoteかな?」というものがあるのです。

例えば、夫婦の何気ないやり取りや、エッセイ寄りの内容などは、noteの方が合っているかも?と、なんとなく思っています。

結局、このブログにごちゃ混ぜで書いていく可能性も高いですが…(笑)

いろいろ試していきながら、自分にとってのブログの形を見つけていけたらと思います。

みなさまも、良きブログライフを!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました