【30代夫婦】お出かけ記録【道後】

夫がお腹の赤ちゃんに話しかけるとき、よく「ベビちゃん♪ベビちゃん♪ベビベビベビベビ♬ベビちゃん♪」と口ずさみます。

どうやら元ネタは、アニメ『キョロちゃん』の『キョロちゃん絵かき歌』だそうです。

「え!?キョロちゃん見てなかった?おれめっちゃ好きやったんやけど!」

そもそもキョロちゃんがアニメ化されていたことすら知らなかったわたし。調べて聞いてみると、確かに絵かき歌のリズムでベビちゃんバージョンが再現されていました(笑)

それよりも、ココナッツ娘。の『ハレーションサマー』が、キョロちゃんアニメのオープニングだったことに、ハロプロ好きの私は驚きました。

Berryz工房が好きだった中学生の頃のわたし。『③夏夏ミニベリーズ』の中でも、佐紀ちゃん、ももち、茉麻がカバーしていた『ハレーションサマー』をよく聞いていました。

そうだ 道後、行こう。

夫が実家に帰る予定と、友達夫婦のお家に遊びに行く予定が重なったのもあり、そのお土産を選びに道後に行くことにしました。

週の真ん中の平日。おそらく土日と比べると、人は少なめ。お店も見やすいし、商店街も歩きやすい。ところどころシャッターがおりているお店もありましたが、お客さんが多い曜日だと開いてるんだろうな~と思いました。

お土産屋さん以外に行きたかったのが、ジブリグッズのお店、どんぐり共和国。

最近よく見かける、ハウルの動く城のペアリングが欲しかったんですよね。母がハウル大好きなので、お揃いでプレゼントしたら喜んでくれるかなぁと。

残念ながら店頭にはなかったのですが、ジブリ大好き人間なので、いろんなジブリグッズを見られただけで幸せな気持ちになりました。

幼児向けのトトロ&猫バスの帽子があったり、ジブリかるたがあったり、ベビちゃんが生まれたあとの妄想もはかどりました…!!楽しみ!!!!

道後公園を散歩

なんとなく手土産の目星をつけながら商店街を歩き終え、行きたいカフェもあったので、お腹を空かせるために道後公園を少し歩くことに。

緑に囲まれた道や、その隙間から見える空が好きです。

20代後半ぐらいから、自然に癒しを感じるようになりました。特に、木の緑。普段、スマホやパソコンばっかり見ているから、身体が休息を求めているのかもしれません。

亀発見!!

展望台に行くのは早々に諦めて(なんかデジャブ)、平らな道に戻り、さらに歩き続けると、シロツメクサが敷き詰められた空間に…!

緑の中に白色が映えて、綺麗です。ううん、可愛い。

この日はくもりでしたが、雲の隙間から青い空も見えていて良きですね。

自然の中に、人工物がある構図が結構好きです。

風景写真を撮るときは、電柱や電線を入れたくなる人間です。高校生のときに観た映画『音符と昆布』が影響している気がします。

どうご ゆけむりかふぇ

道後で良いカフェはないかなぁと調べて、わたしの食欲センサーにヒットしたのが、ここでした。おだんご好きなんですよね。

素敵な古民家カフェでした。ゆけむりかふぇのインスタを見てみると、築120年の建物とのこと。

2階のイートインスペースにあがるまでの階段も、『となりのトトロ』のメイとさつきのお家を思い出させてくれます。でも、まっくろくろすけはいません!自然光が入ってくる明るい空間ですが、周りが木の緑に囲まれている雰囲気も、なんだかホッとします。

みたらしジェラートです。罪深き組み合わせ。おだんごもちもち。贅沢な時間。

おだんごの熱でじわりじわりとアイスが溶けてしまうので、先にアイスを食べるのが正解かもしれません。

1本の串に4個の幸せが刺さっているおだんご。それが2本も食べられるなんて。

8個の幸せの上には特大の幸福。

妊娠してから、アイスが好きすぎて困ってます。

他にもいろんな種類のデザートがあったので、機会があったらまた行きたい…!

おみやげを買って帰るよ

満足気分で、商店街に戻ります。

夫の実家には、道後ビールが良さそうだと目星をつけていたのですが、移動手段を考えると持ち運びが大変そうだったので、道後ビールカレーと、鯛めしセットにしました。

友達夫婦には、いつも旅行のお土産をたくさんいただくので、そのお返しにと思い、ゼリーとジャムを買いました。

自分のものを買うより、誰かへのプレゼントを買う方が好きです。

どれにしようか迷うけど、あげたときの反応が楽しみなんですよね。

喜んでくれたらいいなぁと思います。

自然を感じ、商店街の雰囲気も楽しみ、美味しいデザートも食べられて、無事にお土産も決まり…。充実した時間でした。

道後へのお出かけ編、おしまい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました